2017年8月7日月曜日

桜学区に移動スーパーがきたヨ☆

こんにちは!あいあいだヨ☆
7月末から、移動スーパーとくし丸が買い物に困っている人のために、移動販売を開始したんだって!
新郊通にあるサンエースさんの商品で、サンエースさんの近くの地域で行うみたい。個人宅を回る販売の仕方が主みたいだけど、日時場所を指定した拠点販売を桜学区で行うことになったのであいあいも見に行ってきたヨ☆


このカラフルな車で回るんだって~!


桜学区では、毎週水曜日に市営鶴田荘集会所、木曜日にまつおかクリニック駐車場で行うとのことで、早速初回に見に行ってきました!

まずは8月2日(水)の鶴田荘。こんな感じだったヨ~♪

時間になるとみなさんやってきました!
 
 
惣菜、野菜、お肉、果物、たくさんの商品が...!
 
 
パンもたくさんあったヨ~!
 
 
 たくさんのお客さんが来てくれてレジも長蛇の列...!
 

 

続いて8月3日(木)はこんな感じ♪この日のみ桜コミセンで行われたけど、次回からはまつおかクリニックで行うヨ☆
 

開始前の準備中。わくわく...☆
 
 
たくさん商品があって迷っちゃうな~!

来てくれたお客さんからは、種類も多くて、品質も良いという声も多々あって、満足されている方が多かったようだヨ☆
これが定着して、買い物に困っている方が救われるといいな~!
とくし丸さんの移動販売は名古屋市では南区が初めてで、これから活動拠点をどんどん広げていくみたい。これからのとくし丸さんの活躍が楽しみだアイ☆

~桜学区の移動販売情報~
★毎週水曜日 13:30~13:45 鶴田荘集会所駐車場にて
★毎週木曜日 13:30~13:45 まつおかクリニック駐車場にて

~大磯学区の移動販売情報~
★毎週月曜日 13:30~13:45 名古屋温泉駐車場にて 





2017年7月4日火曜日

明治学区子育てサロン15周年&第一回高齢者サロン合同感謝の集いを開催☆


こんにちは!
あいあいまいまいに代わり、職員が地域福祉活動をレポートします!

今回ご紹介するのは、6月26日に子育てサロン「親子で遊ぼう」が15周年☆
明治学区の子育てサロンは1か月に三回もやっていて、児童委員さんを中心に頑張っていただいています!

記念すべき15周年!

くす玉でお祝い♪
道徳おはなし会の手遊び♪

次にご紹介するのが、6月29日に開催された
「明治学区第一回高齢者サロン合同感謝の集い」☆
明治学区には推進協が主催となる、高齢者サロンが4箇所あります。

「高齢者サロンいりゃーせ」6周年☆「さわやかサロン」4周年☆ 
「グ・ランパ(男性サロン)」2周年☆「元気会」(学区が担当してから)2年☆

どのサロンも民生委員さんを中心にボランティアさんの協力を得ながら、体操や歌を歌って高齢者の方が楽しい時間を過ごしています♪
そんな歴史あるサロンが一体となって、明治学区をより盛り上げようと、記念すべき第一回、明治学区のお年寄りみんなで楽しもうという会が開かれました。

明治学区 喜多村会長の挨拶よりスタート!
民生会長の木村会長!

来賓として、区役所の職員、いきいき支援センター、社協が出席させていただきました♪
参加者さんも本当にたくさんの方が楽しそうに参加されていました!

こんなにたくさんの方が参加されました!

始めはアルトマンによるハーモニカの演奏♪

続いて民生さんによる三味線♪♪
次はお決まりの斉藤さんによる踊り!

劇団明治「江戸の町はお祭りの最中」を演劇!

こんなに沢山の名俳優さんが劇をされました!
神輿まで登場しましたよ!すごい!

最後は皆で大合唱♪♪
参加された方は、非常に楽しんでいました!
「楽しかったなぁ」という声がスタッフの方にも届いたのではないでしょうか♪
こんなに沢山のサロン方と楽しい時間を過ごし、私たちにとっても楽しい時間となりました。
明治学区の方の、「楽しんでもらいたい」という思いが、こんなに盛大な催しとなり、明治の勢いが伝わってきました!!

明治学区の皆さま、ありがとうございました!














2017年6月27日火曜日

伝馬学区認知症サポーターフォローアップ講座☆

こんにちは。
今日は、あいあいまいまいに代わり、職員が地域の福祉活動をレポートします!

伝馬学区で「認知症サポーターフォローアップ講座」が開催されました!
これは、1年前に「認知症サポーター養成講座」を受講された方を対象に、第2弾として開催されました。
認知症の方への対応を具体的に聞き、さらに理解を深めました。
そして、今回も北部いきいき支援センターの職員の方が話をしてくださいました。

いきいき支援センターと学区会長の渡邊会長

いきいき支援センターの朗読劇や渡邊会長を交えた寸劇もありましたよ!
実際に認知症の方への声のかけ方や、会話のポイントなどを披露していただきました!



寸劇中!役者は渡邊会長!

渡邊会長の名役者のおかげもあり、とても盛り上がりました!
あんな時・・・こんな時・・・いろんな場面を想定した寸劇でした。
認知症の人が道に迷われているかな?と思っても実際に声を掛けるのはとても勇気がいることですよね。
日常生活で少しでも「認知症の方かな?」と意識を持つことが大切ではないでしょうか。
前から笑顔で声を掛けることが大切とのことでした!



約40名の伝馬学区の方が参加されていました。
皆さんとても熱心に聞かれている姿が印象的でした。

皆さんも機会があれば、認知症サポーター養成講座に是非参加してみてください♪

伝馬学区の皆さま、ありがとうございました♪

2016年11月22日火曜日

春日野学区文化祭に行ってきたヨ☆

こんにちは!あいあいだヨ☆
11月18日(金)19日(土)に行われた春日野学区文化祭に、あいあいも遊びに行ってきたヨ!


今回の文化祭では、9月に桜学区で行われた文化祭と同様、春日野学区内にある福祉施設・団体の出展があるということを聞いて、それも楽しみにしてたんだ~☆
この取り組みは、南区社会福祉協議会が地域の皆さんと一緒に進めている地域福祉活動計画の中の、「地域団体と福祉施設の交流」という取組の中でも関わっているんだって~!


19日(土)は、あいあいは開会式から行ってきたヨ~!


成田委員長のあいさつ☆




開会式の終わりには、笠寺学区の老人クラブの鈴村さんの指揮のもと、童謡をみんなで歌ったヨ☆


笠寺学区の鈴村さん☆





1階は絵手紙や書道、お花など☆



2階は絵画など☆力作がいっぱい~!



開会式後の2階の大部屋ではステージ発表で民謡など☆








 そしてコミセン1階に併設されている倉庫の中は...
社会福祉協議会コーナーとして、学区の福祉施設・団体の作品が!



わーい、学区の方と施設の方がきれいに飾ってくれたヨ☆


今回は学区の中にある4施設と1団体が出展してくれたんだって!
絵や手芸品や工作などなど、みなさんの個性あふれる素敵な作品がいっぱいあったヨ☆
出展してくれた施設の方々も見に来てくれていたよ~。









みなさん見てくれています☆






コミセンの外の駐車場では無料喫茶コーナーや...








輪投げ、ダーツ、射的などお楽しみがたくさん!






この日は芸術、遊びも楽しめて、最後にはおいしいコーヒーも飲めて大満足☆
また今回初の取り組みの福祉施設・団体コーナーも多くの人が見てくれて、地域の方々の福祉への理解も深まったんじゃないかな...☆
今後も春日野学区の取り組みに注目していきたいアイ☆

2016年11月18日金曜日

南区高齢者サロンまつりに遊びに行ってきたヨ★


こんにちは♪あいあいだヨ!!
最近寒くなってきたけど、みんな、風邪はひいてないかな?


今日は、この間遊びに行ってきたとっても面白いイベントのお話をするよ♪

その名もなんと!!

「南区高齢者サロンまつり」だまい☆
じゃじゃじゃーーん!

今年初めて開催したイベントなんだって!!
わくわく☆
さっそく会場に入ってみるヨ♪


くんくん・・
何だかいいにおい♪
コーヒーのいい香りがするゾ・・・



屋敷町かふぇさんによるコーヒーのサービス♪本格的なドリップ式コーヒー★


さてさて・・・・
会場に入ってみるヨ♪


南区にあるサロンのパネルがたーーっくさん飾ってあったヨ♪

サロンで作っている小物も一緒に飾ってあって、素敵だな~♪
提供してくれた、サロン・ひまわりさん、なでしこサロンさん、白ゆり会さん、サロンはなしばさん
ありがとうございました★

 
 サロンのパネル


おやおや?


ステージが始まるみたい☆

行ってみよーーう!


 
 
わ~★お客さんがいっぱいきてるね!
 
 
サロンまつりでは、津軽三味線の演奏や
南保健所のスマイル体操みなみの披露などなど
 
サロンの人の発表など催しものがたっくさん!
 
 
 
名古屋菊池会のみなさん★
 

 南保健所のレッツ☆スマイル隊のみなさん★
 
小島会長の腹話術★
 
 柳家三亀司師匠による江戸曲独楽★

雷門幸福師匠による落語★
 
 
 
 
他にも・・・・・
 
たくさんのサロンさんが、唄や踊り、体操の発表をしてくれたよ!!
みんな、素敵だったなぁ♪
 
 

                    クレマチス・たんぽぽサロンさん★
 
ゆうゆう歌クラブさん★
 
笠東体操サロン★
 



さろん豊さん★
 
ぴいちく・ぱあちくサロン★
 
 
 
 
ほかにも、サロンで役立つ折り紙や、牛乳パックのルービックキューブ、ごみ袋のポンチョ
キーホールダーなど、色んな作り物のブースがならんだよ!
 
 
 
 災害ボランティアブース★
 
                         こなみ会ブース★
 
ORIGAMI俱楽部ブース★
 
はつらつクラブブース★
 
福祉会館ブース★
 

 
                  いきいき相談支援センターブース★
 
 
 
 
今日はとっても楽しかったなぁ~★
 
南区のサロンの紹介もたくさんあって、あいあいも、色んなサロンに遊びに行きたくなったアイ♪
これから、もっと南区のサロンが活発になるといいな~と思ったアイ♪