2014年11月13日木曜日

男性限定!?歴史ウオーキング交流会開催☆

10月31日男性限定の歴史ウォーキング交流会を開催したヨ☆

申込者やガイドの皆様合わせて総勢22名、名鉄本笠寺駅に集合したヨ。

今回は笠寺観音を中心に、南歴歩マイスターの皆さんの説明を聞きながら1時間半ウォーキングをするヨ♪

どんより曇り空だけど元気良くスタート☆


南区と言えばここ!『笠寺観音』

笠寺観音の別名何だか知ってる~?

恵方の順番のまわり方や、普段は奉納されているお宝の話を教えてくれたヨ!!

所々にお地蔵さん

そして一里塚☆
名古屋市に9ヵ所あったけど、現存する唯一の一里塚はここだけ!!
樹齢400年★季節ごとに美しい姿を見せてくれるヨ!

植わっている木は榎で、
「ええ木を植えろ」が「榎」と聞き間違えたという説があるらしいヨ!おもしろいね!

イボが取れるイボ地蔵もあったヨ☆
他にも、鎌倉時代からあると言われている、鎌倉街道の細い道を歩きながら南区の名所を巡ったヨ!


「今まで知ってはいたけど、説明を聞きながら周ると違うね!勉強になった。」という声が聞かれたヨ。

歴歩マイスターの皆さんは南区の事をよく勉強していて話もはずんだね。
七所神社で集合写真☆

皆で歩けばあっという間!南区役所庁舎5階の調理室にゴールした方からお疲れ様交流会をしたよ!

田楽ボランティアの土井さんお手製の田楽を食べながら色々な話をしたよ♪

運動した後の田楽は最高☆
ボランティアの皆さんありがとうございました

今回男性限定にしたのは、介護予防の教室などへ行くと、女性ばかりなので、男性だけの楽しい会を開いてみたいと思い開催してみました!

最後に感想を聞くと、「楽しかった!」「今度は田楽を作りたい」と喜んでもらえたみたいであいあいも嬉しかったヨ!


南歴歩マイスターの皆さんもまた春にウォーキングのイベントをやりたいねと言ってくれたヨ

また企画したら参加してください☆と言ってお開きしたヨ。

男性がのびのび活躍できる場を作っていけたらいいと思ったアイ!







0 件のコメント:

コメントを投稿