2015年8月25日火曜日

体力測定・ころばん講座に参加したヨ☆

8月18日に日本ガイシフォーラム第1・2和室で「体力測定・ころばん講座」が実施されたヨ!

今回この講座を行うのは初めての試みなんだって。

参加者17名とボランティア8名でケガなく行うためにまずはストレッチから始めていくヨ☆


準備運動はしっかりとね


しっかりと準備運動をした後は、体力測定をしていくヨ!

今回行うのは3種類の体力測定

①5回椅子立ち上がり
 ★椅子から5回立ち上がる間にかかる時間を測定。下肢の筋力を測定できるヨ!

②ファンクショナルリーチ(両手前方伸ばし)
 ★ティッシュの箱を持って前傾姿勢になっていき、手の位置を測定。柔軟性だけでなく足を踏ん張る力も必要になるので複合的な力が測定できるヨ!

③タイムアップアンドゴー
 ★椅子に座った状態から3m先に置いてあるコーンを回り再び椅子に着席するまでの時間を測定。姿勢変換・歩行・方向変換を測定できるヨ!


注意点を真剣に聞くヨ


「体力測定」と聞くと、器械を使って測定するのかなと考えていた参加者さんもいたみたいだけどこの3つの測定は簡単そうに見えて意外と難しいんだ~

1つの測定で複合的な要素が必要になるから色々な事が測れるんだって!


みんな真剣に取り組んでいたヨ!


測定結果が出るまでの間、転ばないための講座「ころばん講座」を実施したヨ

家でもできる簡単なストレッチや筋トレをいくつか教えてもらったヨ!


最後にトレーニングルームの見学をして、社会福祉協議会の事や、高齢者はつらつ長寿推進事業の紹介をして、アンケートに回答してもらい怪我なく終了したヨ~♪

「今回初めてという事でしたが、また定期的に行ってほしいです。」

「簡単に出来るストレッチを教えて頂いた。運動に対する意識が出来ました。」

とても好評だったみたいだヨ~!!

介護予防はとっても大切。今日習ったことはぜひお家でも続けてほしいな。
今回のような講座を今後も開催していきたいな~と思ったマイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿