2015年9月17日木曜日

レッツゴー介護!!!

こんにちは。今回は社協職員のレポートです!
あいあいとまいまいはお休みです。
楽しみにしてた方、すいませんっ m(_ _;)m

さて、今回お届けするのは、笠東学区の民生委員さんたちが企画された介護講座です。

その名も…
「レッツゴー介護  超入門!介護講座」
  
笠東学区地域福祉推進協議会として主催され、講師は南区南部いきいき支援センターの高杉さん☆


講座開始のごあいさつは小島笠東民児協会長より

笠東学区推進協の伊藤会長にもごあいさついただきました

1時間の講座の中で、
*介護サービスを受けるにはどうしたらいいか
*認知症ってどんなものか
*いきいき支援センターはどんなときにどうやって相談すればいいか
この内容でわかりやすくお話しいただきました!




質問タイムも活発に手を挙げてくださり、たくさん質問いただきました♪
みなさん、聞きたいことを抱えてらっしゃったのかもしれませんね…。




民生委員さんからの、「これから介護受ける人もだけど、これから親の介護をしていかなきゃならない若い世代のためになれば…」という想いも通じ、当日は40代、50代の方も来てくださいました♪

講座終了後のアンケートでは、日ごろ興味・関心のあることとして「認知症」「介護保険制度やサービス」「介護予防」「健康」が多く挙がっていましたよ。

今後も第二弾、第三弾と、皆さんの興味のある内容を伺いながら、民生委員のみなさんと検討していきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします☆



併せて南区南部いきいき支援センターFacebookもごらんください!
https://www.facebook.com/minamikunanbu


0 件のコメント:

コメントを投稿