2016年2月1日月曜日

地域への第一歩を踏み出そう☆

こんにちは!今回はあいあいとまいまいに代わって職員がレポートします。


南区社会福祉協議会は11月~1月に3回連続講座で「地域デビュー講座~地域への一歩を踏み出しませんか!?~」を開催しました!
この講座は地域にいる隠れた担い手のみなさんを発掘し、地域福祉の担い手へとつなげていくために、みなさんの地域への第一歩を踏み出すきっかけをつくるものです。
全体で27名もの参加がありました!ありがとうございます☆


それでは講座の様子をご紹介します。


1日目は11月22日(日)午前中に開催しました。この日は初回ということでまずは「地域デビューって?」と題して、団塊世代の会の森俊昭さんに講演をしていただきました。


講師の団塊世代の会・大垣の副代表森俊昭氏


今の中高年の置かれている状況、地域デビューの仕方やコツなどをわかりやすくお話ししていただきました。
参加者の方にも、「非常にためになった」「さまざまなことに気が付けた」「方向性が決まった」などなどのお声をいただき、とっても好評でした!




その後はワーキングとして自己紹介シートの記入やボランティア診断を行い、みなさん、自身への理解が深まったのではないかと思います。


2日目は12月20日(日)午前中に開催。
この日は「活動を知ろう」がテーマで、資料をもとにさまざまな地域活動の紹介をした後、5人の違う分野で活動する方々にそれぞれの活動報告をしていただきました。


お話ししてくださった活動報告者の5人のみなさん






実際に南区で活動されている方々のお話を聞き、これからの活動を考えているみなさんの参考となったようです。


そして最終日の3日目!
1月24日(日)の午前に開催。この日は「何がやりたいか考えてみよう」をテーマに、茶話会と活動シートの記入、発表をとおして、みなさんの思いを言葉にしていただきました。


茶話会で意見交換。地域デビューの練習も兼ねました。




発表の時間では、一人ひとりに今の気持ちを話していただき、やりたい活動や今後どう動くか、地域への思いなどなど、みなさんから大変前向きなご意見をいただくことができました!










今回の講座は社協として初めて行った取り組みでしたが、それぞれ思いのある方々に出会い、何人かはすぐに活動につなぐことができました。またご参加いただいたみなさんからも大変ご好評をいただき、みなさんのおかげで大成功の講座となりました!
社協としてみなさんの地域へのデビューの手助けをこれからもぜひさせていただききたいと思います!
みなさん、活動をしようと思ったり活動をするうえで何かお困りごとがあったら、何でもよいのでいつでも社協に連絡してきてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします!!





0 件のコメント:

コメントを投稿