2016年2月17日水曜日

南区ささえあいのまちづくり事業が開催☆


こんにちは、あいあいだヨ

/13(土)、南区役所講堂で開催された「南区ささえあいのまちづくり事業~笑いと明るさで心にゆとりを!家族の絆を大切に~」が開催されたヨ☆


南区自立支援連絡協議会(※)主催の講演会で、吉本興業所属の辻イト子さんが、知的障がいの長女の子育て、父の介護体験、家族の絆やいきいきと生きていくことの大切さを、おばちゃん特有の楽しいおしゃべりで語ってくれる、涙あり、笑いありの内容らしいゾ。

う~ん、興味あり!あいあいも行ってきま~す☆


 
 

 
 

辻さんの軽快なトークで会場は大盛り上がり!
 
辻さんは、1947年大阪府生まれ。結婚後、主婦としてミカン農業に励んだのち、不動産会社を設立して、宅建の資格も取得。

その間、知的障がいの長女の子育てや、脳卒中による右半身マヒの父の介護を経験するも、「いつも明るく」をモットーに頑張ったんだって。

46歳で、人と違ったことをしてみたいという思いから、なんとタレント養成事務所に所属。ユニクロの“オバハン下着編”CMやテレビなどに出演。その後、元銀行マンの夫と夫婦漫才「辻イト子・辻まがる」を結成!

現在、主婦タレント100余名の代表として活動し、お笑いライブや、施設訪問等で活躍しているらしいゾ。

波乱万丈の人生だけど、いいことも悪いことも人生の経験だと思い、人と人とのつながりを大事にして、いきいきと楽しく過ごしているんだって!

ボクもこんな風になりたいな~

 

講演の他にも、なごや小町さんにより踊り披露や、おもちゃ図書館、授産製品の販売や、障がい者団体による自主製品作り等、盛りだくさんの内容だったヨ。

 
なごや小町さんによる踊り披露。笑顔満点☆みてるだけで楽しくなったヨ

 
 
おもちゃ図書館。珍しいおもちゃに、子どもたちはテンションマックス!


自主製品作りコーナー(同時開催の人権尊重のまちづくり事業)。
日ごろ実際は販売している自主製品を手作りできる貴重な機会☆

 

あ~楽しかった。このイベントがきっかけとなって、障がいがあってもなくても、みんながいきいきと楽しく過ごせる地域づくりが進むとうれしいアイ☆

 

(※)南区自立支援連絡協議会とは…

南区内に暮らす障がいのある人たちが、その人らしく地域の中でゆたかに暮らしていくことができるよう障がい福祉に関わる機関及び障害者団体等がお互いに協力し合い、障がい児・者福祉の向上を目指し、福祉の輪が拡がることを目指して運営されている団体。

 
ホームページもチェック!>>>南区自立支援連絡協議会へようこそ!

0 件のコメント:

コメントを投稿