2016年2月5日金曜日

茶話会の開催☆

こんにちは。
今回はまいまいあいあいはお休みで、職員がレポートします♪

2月1日月曜日、笠東学区で初めての茶話会が開催されました!!
主催は笠東学区推進協。民生委員さんが担当されました。

来年度以降の定期的なサロン開催に向けて、まずはイベントとして開催された今回の茶話会。

茶話会と言っても、お茶を飲むだけじゃありませんよ~♪

まずは・・・
リハビリデイサービスきぼうの野田施設長による、「NOSS(ノス)」体操。
「NOSS」とは、

N=NIHON(にほん)
O=ODORI(おどり)
S=SPORTS(スポーツ)
S=SCIENCE(サイエンス)

日本舞踊を基盤にした、筋力の向上ができるように科学的に工夫された運動だそうです。

簡単なようで、ちょっと頭を使うから脳の刺激にも
乙女のポーズはとっても可愛らしかったですョ♡
普段なかなか使わない筋肉を使い、頭も使ってしっかり運動していただきました☆

そして休憩挟んだ後半は、工作「新聞ちぎり絵」の時間!

見本の図柄を見ながら新聞のカラー部分を手でちぎり、ポストカードに貼っていきます。


新聞をビリビリ
ポストカードに貼るときは緊張しますね

図柄が貼れたら、次は絵手紙のように一筆入れて完成☆
一筆入れると言っても、初めての体験だとなかなか言葉が思い浮かばないもの…。
絵手紙の水野先生や、サロンで絵手紙を作っている方にボランティアでお越しいただいてコツを教えてもらいました。



ちなみに、伊藤推進協会長は慣れていらっしゃるのか、オリジナルで作成されてました。ステキですねぇ♪
美味しそうです♪

お帰りの際に、みなさんにこやかなお顔で帰られたのが印象的でした。
アンケートでも「また参加したい」という回答が多く、今回の企画は大成功だったようです!! 

スタッフの民生委員の方々からは、いくつかの反省点も出ましたが、次回以降に活かしつつ、定期的開催に向けて社協としても精いっぱい支援していきます。


「サロンってなんだろ?」「みんなで集まる場所をつくりたいな」

そんな方や組織・団体の方は一度社協にご連絡ください☆

南区社会福祉協議会 【電話】 823-2035


0 件のコメント:

コメントを投稿