2016年3月31日木曜日

認知症予防にも!?パチンコ無料体験会☆

こんにちは!今回はあいあいまいまいに代わって職員がレポートします☆
今回南区にあるパチンコ屋さんのキング観光笠寺支店の店長さんより、新台入れ替えの際に行うパチンコ・スロット無料体験会に、福祉施設の方も参加できないかとのご相談がありました。そこで社協が間に入って、福祉施設に呼びかけ参加者を募ったところ、4施設から13名の希望がありました!
キング観光さんの地域貢献活動のひとつですね☆
パチンコ・スロットには、認知症などへの予防や進行を遅らせる効果もあるようです!
ただ、パチンコ・スロットは依存してしまう方もいるので、今回そういった心配も考慮して、自分では通うことのできない入所施設の方たち限定に周知させていただきました。


さて、そんな無料体験会が3月22日(火)の13時~17時まで行われるということで、見学に行ってきました。


入り口には今回のチラシが...!福祉施設に送付するということでやさしい色合いに作成していただきました。






14時ごろからお客さんがみえました。
この方は昔とてもパチンコが好きだったとのことで、熱中してやっておられました!
施設の職員さんが時折サポートしていました。









14時半ごろ、団体で大勢の方がみえました!
みなさんとっても楽しみにしている様子...☆
















キング観光の店長さんをはじめ店員のみなさん、親切に対応されていました☆








車いすの方用にと、常設のイスも取り外してました!


参加されたみなさんとっても楽しそうで、いきいきされていました!










今回、地域貢献活動として声をかけてくださったキング観光さん、参加してくださった施設のみなさん、ありがとうございました!
社協はこういった地域貢献、社会貢献活動を推進していますので、興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽に社協までご連絡くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿